羽があったら休めたい

じめんに おりて からだを やすめる。 さいだい HPの はんぶんの HPを かいふく する。

S4シングル最高1853最終17??

こんばんは。
シーズン4が終わるのでとりあえず簡潔に構築記事を書きます。
実況動画見たり映画見たりしたおかげでポケモンモチベ自体は高かったんですが、いかんせんプレイヤースキルが未熟なのでこの程度でした。
ぶっちゃけほぼメモがわりなので適当に読み流してくれてかまいません。





カバルドン@さらさらいわ
腕白 252-0-4-*-252-0
地震/ステロ/欠伸/吹き飛ばし

砂起こし兼起点づくりマン(♀)。
Dにぶっぱしてるのはテテフの眼鏡サイキネ最高乱数切り耐えのため。
期待以上でも以下でもない活躍でした。




ドリュウズ@地面Z
陽気 0-252-68-*-0-188
地震/雪崩/アイヘ/剣舞

砂エース。
調整は意地ガッサのマッパ確定耐え、砂下でのSラインが145*2=290>最速スカーフゲッコウガ(286)。
ゲッコウガが重いので確実にゲッコウガを抜きたい

そのためにはSに補正をかける必要がある

火力不足を補うためにZを持たせる
という流れだったのですが、それでも微妙に足りない事件が割とあったので最速スカーフゲッコウガは切って意地にした方がよかったかもしれない。
選出しづらい局面も多々ありましたが、それでも通せた時の制圧力は流石でした。




ボーマンダ@メガ石
臆病 0-*-0-252-4-252
ハイボ/流星/文字/羽休め

横長ブーメラン。
砂選出とセットで出していくので特殊型での採用。
物理マンダのように全抜きする動きは取れませんが、物理受けを崩して欲しかった(願望)。
実際のところはハイボの火力が出ないのがネックだったので、違う型の方がよかったかもしれない。
ただ両刀マンダにしたら1600台まで落ちたので、やるなら恩返し/龍舞/羽/身代わりみたいなやつだったかなーと。



ポリゴン2@輝石
控え目 244-*-0-252-0-12
トラアタ/冷B/シャドボ/トリル

硬いおまる。
砂が通らない時の裏選出の要でした。
個人的にはあんまり使うのが上手くないので採用したくポケモンではあるのですが、安定した耐性・耐久からトリルを貼れるのはこいつにしかできない芸当だったので採用しました。
電気技や再生や毒も入れたかったのですが、どの技も使用率がそこそこあったので切れる技がなかった…。




シャンデラ@襷
冷静 252-*0-252-4-0(最遅)
オバヒ/シャドボ/呪い/トリル

嫁ポケ枠兼2枚目のトリル始動要員兼トリルアタッカー。
控え目CSにしたり技構成をいろいろ弄ったりしましたが、最終的にはこの型に落ち着きました。

トリル始動シャンデラって炎技/シャドボ/トリル@1っていう構成に落ち着くことが多いと思うんですが、個人的にはこの技構成が一番強いと思っています。
@1はサブウェポンか補助技ですが、自主退場できてバトンや害悪戦術へのメタになり、確実に削りを入れられる呪いは有効に働く場面がとても多かったです。
同じく自主退場技として置き土産もありますが、こちらは後続が積む時のサポートという面が強くなります。
ただトリル→置き土産→後続ポケ積みという展開にするとエースがトリル下で2ターンしか動けないのが少し難しいところですね。
積み技があってトリルが切れても制圧力があるポケモンをエースに据えればいいんですけどね(メガクチートみたいな)。

炎技がオバヒな理由は
・大文字では無振り霊獣ランドやH252ガルドが確1にならない
・どうせ自主退場して後続に繋ぐので最高打点をとりたい
という2点ですね。


今シーズンもかわいかったので来シーズンもこいつを使います(型は多分変わる)。






アシレーヌ@眼鏡
控え目 60-*-252-196-0-0
泡沫/ムンフォ/サイキネ/ドロポン

トリルエース。
あ〇ゅさんの動画見てて眼鏡アシレーヌ強そうだと思ったので採用。
調整は意地マンダの捨て身最高乱数切り耐え残りCで、最低限の耐久を確保しつつできるだけ火力に振った型です。
実際その火力の高さは素晴らしかったので、このポケモンとても気に入りました。
サイキネは一度も打たなかったのでめざ炎にするのもありかと考えてましたが、2匹炎技持ちがいるのでめざ炎もそんなにほしい場面がなかったです。
マンダの型を変えたらこっちもめざ炎にした方がいいのかな?って感じです。


とまあこんな感じでした。
来期はとりあえず1900を目標に頑張りたいです。
一応脳内に構築の草案は2つぐらいあるんですが、どちらも個体の準備が面倒なやつを使うのでしばらくはそっちに手を回すことになりそうですね。


P.S. ポケモン映画見てきたんですが、なかなか面白かったですね。
あくまで「なかなか」なところからいろいろ察していただきたいところ。
ネタバレにならない程度に話すと、冒頭のシーンで10%引くところが一番面白かったです。