羽があったら休めたい

じめんに おりて からだを やすめる。 さいだい HPの はんぶんの HPを かいふく する。

プリティプリマ使用構築 最高1729最終1710(ぐらい)

こんばんは。

最近ポケモンモチベがやたら高いです。
先日開催されたJCSの公式ニコ生を見てたんですが、割と面白かったので普段はシングル勢ながらもダブルやってみたい気分になりました。
そんな時にPGLでプリティプリマの開催概要を眺めてたら「あれ?俺の一番好きなポケモン出られるじゃん」ってことに気付いてしまいました(※大会開始二日前)。
なのでその日のうちに個体を準備し、前日に試運転を少ししてから大会に臨むという強行日程で挑みました。

ダブル初心者なのと即席構築の割には勝てた(体感)と思うので、記念に構築記事に残しておきまーす・。・


ポケモン紹介

コータス(NN:KAMEI)@あついいわ 日照り


冷静 252-*-4-252-0-0(最遅)
噴火/熱風/ソーラービーム/守る

晴れ始動要員。
今回のルールで使える最終進化系ポケモンで天候変化特性を持つのはこいつだけなので、こいつを1つ目の軸に据えてPTを構築しました。
努力値は特に調整もなく、技構成もテンプレといって差し支えないかと思います。
後述のポケモンたちの補助を受けながら先制噴火で殴っていくのが基本の動きですね。
今大会では炎技の通りも良かったので一発通せればかなり有利に試合を進めることができました。
あと持ち物ですが、守る等のターン稼ぎで晴れターンが尽きるという負け筋を考えずに済んだので良かったです。
NNは僕がファンである某プロ野球球団の選手から。サヨナラホームランかっこよかった


キレイハナ(NN:あいばゆみ)@バンジのみ 葉緑素


臆病 252-*-0-0-4-252
ギガドレイン/眠り粉/蝶の舞/お先にどうぞ

晴れ下でのサポート要員。
コータスと並べて、お先にどうぞ→噴火を決めたり、面倒な相手(主にポリ2)を眠らせたりするのが役目。
出来るだけ命中不安定な眠り粉に頼ることはせず、苦しい時の一打として持たせていましたがそんな時でもそこそこ当ててくれたので偉い。
何となく覚えさせていたギガドレインと何となく持たせていたバンジの回復量で場持ちは良かったのですが、蝶舞は一回ぐらいしか使ってないし正直いらなかった感が…甘える等の補助技or2つ目の攻撃技の方が良かった気がします。
NNはなんとかマスターなんとかガールズのアイドルから。


ピッピ(NN:かのぴっぴ)@進化の輝石 フレンドガード


図太い 236-*-252-0-20-0
この指止まれ/手助け/凍える風/癒しの願い

キレイハナと同じくサポート枠。
この指でアタッカーたちを守ったり手助けで火力補助したりする子。
調整はH16n-1(実数値175) Bぶっぱ D余り です。
ぶっちゃけほぼこの指しか打たなったので他の枠はあんまり関係ないかもしれませんが、後述のトリルと相性が悪いので凍える風は微妙でしたね…何が良かったのかは分かりません(雑魚)。
NNは…彼女欲しいからじゃないですかね?(すっとぼけ)


ニンフィア(NN:チンフィア)@拘り眼鏡 フェアリースキン


控えめ 164-*-84-232-8-20(個体値V-*-V-U-U-V)
ハイパーボイス/サイコショック/シャドーボール/めざめるパワー(地面)

遅くて火力のあるポケモンORASのボックスから探してたら出てきたので入れた(適当)。
なので調整が何意識なのか不明です。
ちゃんとやるなら個体値も王冠を使うべきだしツッコミどころしかない。
ただ眼鏡ハイボが強すぎたので対戦中はそんなこと忘れてました。
めざ地は多分ドラン意識だった気がしますが、ドランがいないこの環境では地面にするメリットはゼロなので普通に考えたら炎の方が優先度高いです。
晴れで火力上がったり、カミツルギナットレイに抜群を取れますしね(ちなみに無振りカミツルギはこのニンフィアのハイボで低乱数1です)。
NNは♂だから。


ホルード(NN:イキすぎた)@地面Z 力持ち


意地 244-252-0-*-12-0
地震/恩返し/岩雪崩/電光石火

プリティの欠片もないおっさん。
調整はH16n-1 Aぶっぱ 余りをDL意識でDに。
このPT唯一の物理型で、ドリュウズポリゴン2等の重いポケモン地震・地面Zで吹き飛ばすのが仕事。
このポケモンの火力には相当助けられました。かわいくないけど。
守るが欲しい場面もありましたが、どの技も使い勝手が良かったので切る技が難しいですね。
強いて言うなら電光石火ですかね?
NNは某人気声優から。きたない



シャンデラ(NN:D.F.M)@きあいのタスキ もらい火


控えめ 0-*-0-252-4-252
熱風/シャドーボール/トリックルーム/守る

嫁ポケ枠。かわいい。
守るのモーションがかわいい。
熱風が鬼のように強いけどたまに両外しするお茶目さもかわいい。いや当ててほしいが
トリックルームは相手とのS関係を見て打ったり打たなかったりします。
打つときは横にピッピを置いてこの指しつつ安全に展開することが多かったですね。
ドリュウズアグノムみたいな出し方された時には積極的にトリルを打って切り返すことができて強かった(贔屓目線が入ってる)。
NNはDarkFlameMasterです。†闇の炎に抱かれて消えろ†


ちなみになんですが、この記事を書くまで臆病個体だと勘違いしてました。
そのせいで落とした試合があったかもしれない。


選出

・晴れ軸パターン
先発:キレイハナコータス
後発:シャンデラ@1(ホルードorニンフィア)

晴れが通りそうなPTにはこの選出。
初手から高火力で崩しに行き、突破された際には後ろからシャンデラを投げて状況に応じて晴れ熱風を打ったりトリルを展開したりします。
晴れが刺さるPTには大抵ドリュやカミツルギが居たので、@1は鋼に弱いニンフィアよりはホルードの方が多かった気がします(ホルードカミツルギには弱いけど)。

・トリル軸パターン
先発:ピッピシャンデラ
後発:ホルードニンフィア(たまにコータス)

晴れよりトリルが通りそうなPTにはこの選出。
初手この指トリルを展開してから殴っていく。
後ろは大抵ホルードニンフィアの2匹ですが、どちらかがあまりにも通ってない時にはトリルアタッカーとしてコータスを出します。


選出はほぼ全試合このどちらかだったと思います。
相手のPTを見て、通しやすそうな軸を考えて選出する感じですね。


重いポケモン・構築
ドリュウズカミツルギ
共にニンフィアピッピに刺さる鋼とそれ以外のポケモンにも刺さる攻撃範囲を持っています。
殴られると辛いのでできるだけこちらが先に展開することを意識しました。

ポリゴンZ
火力がすごい。
トリル展開からホルードのZで飛ばすルートが取れれば処理できますが、後出しもなかなか効かないので割と大変。

・手動雨
1700帯で2回ほど当たりました。
ヤミラミヤミカラスで雨を降らせて後ろからオムスターが出てきて殴られるっていうやつでしたが、水抜群3匹に対して半減1匹(キレイハナ)なので、先発で出すキレイハナが削られてると雨濁流が誰も受からなくなってきつかったです。


軸を通していくPTなので、それを阻害されるときつい展開になることが多かったですね。


総括・感想
初めてガチでダブルをやったのですが、考えることが沢山あって大変ですね。
もちろんその分の楽しさはあるのですが。
あとはプレイングで落とした試合がいくつかあったので、そこが改善すればもっと上を目指せたかもしれません。
そもそもシングルでもプレイングが良い訳ではないのでなかなか難しいところではありますが、経験値を上げるためにも今後もちょいちょいダブルには触っていきたいなぁと思っています。

ちなみにシングルの方は現在1900台に居るので、出来れば今シーズン2000に乗せたいところです。
BW2の頃からレートに潜り始めて今まで2000に乗ったことがない(ORASでの1943が自己最高)ので、乗ったらまた記念に構築記事を書くと思います。
11月にはUSUMも出ますし、それまでにSM環境を遊びつくしたいところですね~。

といったところで今回の記事は終了です。
それではまた次回の更新をお楽しみに…